2011年6月7日火曜日

2010年W杯公式ボール【ジャブラニ】

みなさん、こんばんは!!

雑学王を見て薀蓄を鍛えています@すだっちです

先日、草サッカーの試合で、あの南アフリカワールドカップ公式試合球
【ジャブラニ】に出会いました。

ワールドカップ時選手、特にGKから酷評されていたあのボールです。

今までのボールは試合前にボールの感触を確かめなくてもいけると
思っていましたが、このボールは蹴りなれないとなかなか操るのが難しいです。

更に変化をするので、GKは確かにやりずらいと思いました。

逆にボールをしっかり蹴る練習には良いと思います。
中心を打ち抜くともれなく無回転シュートも打てますよ。これはなかなか気持ち良いです。

ちなみに雑学ではありませんが、このボールは軽くて天候に左右されないキックの
安定性を得るため、表面皮革パネル数を2006年大会使用球「チームガイスト」の
14枚から6枚減らして8枚としているそうです。

更にこの皮革には特殊なデザインが施され、「より完全な球体」へと
近づけるように作られているようで、さらに表面上には濡れた際の滑りやすさを
抑えるための凹凸が施されています。

これが影響して無回転シュートのボールが通常より大きく変化すると
言われているのですが、ワールドカップ時は高地で開催されることが多く、それによって
気圧が低い環境が更に大きな変化を促した要因となっています。

次回ボール紹介は進化版「スピードセル」をご紹介いたします。


すだっちFC

0 件のコメント:

コメントを投稿